SSブログ

ハッシュタグには気を付けて [びりゃんご日記]

最近、企業のイベントで
「Twitterで♯○○と書いて画像を投稿しよう!!」
そしてプレゼントが当たる。
そんなイベントを見て気軽に参加される方が多いですよね。

ブログもそうですが、TwitterなどのSNSは
自分から手軽に発信でき、
またコミュニケーションのツールとして
多くの方が利用していますが、

ドキッとしたことが起こりました。
それは、自社のイベントで
Twitterに写真とコメントを投稿しよう!と
イベントをやっており

3人でイベント会場に行ったとき
「どうする?Twitterに投稿する?」と話になったので
「自分のTwitterが会社に知られるけどいい?」と私が返すと
「それは嫌だからやめよう」と
会話は終わった。

その後会社で♯○○で検索したところ
どうやら会社の人間が2名投稿していることがわかった。

ハンドルネームに苗字を使っているので
誰だかわかってしまっている。

しかもそのTwitterには制限がかけてないので
フリーで投稿履歴が見れてしまう。

大手メーカーのキャンペーンなら
応募が多くて誰だかわかりませんが
小規模なら応募数が少ないので
すべて見ることができてしまいます。

一人(Aさん)はTwitterにあまり投稿していないからと
言っていましたが、ブログを更新したお知らせが
URL付で投稿しており

その先は、会社での人間関係が見る
内容のブログではなかったので
(怪しい内容ではなかったのですが)

一緒に見てしまった人と慌てて
即興で芝居をし始めました。

「BさんのアカウントはBさんのものですよね。
大丈夫ですかね。アイコンから過去の投稿などで
私生活がわかっちゃうんですよね。
Aさんも自分のアカウントですか?危ないでよ。
仕事用のアカウントとった方がいいですよ。

私...昔、投稿や総合リンクから
前の会社の子のブログまでたどり着いちゃいましたから」と

投稿を削除することを、遠回しに促しました。
Aさんは削除してくれましたが

たぶんAさんのブログまでたどり着ける自身はあります。
しかしそんな除きをする趣味はありません。

皆さんも♯(ハッシュタグ)の投稿イベントには
十分に注意してくださいね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。